カテゴリー別アーカイブ: ガラス

主婦でも自宅で簡単にできる!ステンドグラス風、窓ガラスフィルムの貼り方

100円ショップに行った時、ステキなステンドグラス風窓フィルムを見つけました。

仕事では使わない商品ですが、ちょっと興味がわいたので、実験を兼ねて自宅の窓に貼ってみました。

タダでは動かない家の奥さんに(貼ってくれたらランチに連れて行くから!)と約束して

しぶしぶ主婦にできるか、窓掃除も兼ねて貼ってもらったのでご覧ください。

 

まずフィルムと貼る為の道具です。(100均で揃えてみました)スキージーは違いますが・・・
010

各スキージー(ゴムベラ、ワイパーの方が分かりやすいですね)

カッター、手ぬぐい、スプレー、定規を用意します。

※写真に載っていませんが、キッチンタオル、スキージーの代わりに、さんかく定規でも

OKです。

037
036

まず、ガラスを綺麗に掃除します。意外と?ペットボトルに付けるスポンジが便利で

ガラス廻りのゴム(グレチャン)の汚れも取れました。

013

014

フィルムを張る前にセロハンテープを付けてイメージすると失敗しないと思います。

027

これが結構難しいのですが、最初の窓掃除やフィルムを貼る時に使う中性洗剤を混ぜた

水溶液みたいな物です。

これを作るコツは500ミリペットボトルに水を3分の1程度入れて、中性洗剤を5~8滴

入れれば良いと思います。(確認の仕方はボトルを振って指で触り少しヌルヌルする感じ)

水と、この水溶液を比べて触ってみると違いが分かりやすいと思うので挑戦して下さい。

※この水溶液を作らないと貼る時にフィルムがガラス面から動かないし、施工上とても

難しくなるので、必ず使用した方がいいですよ。

035

貼る前に手ぬぐいや雑巾で養生すると完璧です。

045

フィルム面に水溶液を付ける前にまず、フィルムを剥がしますがその時セロハンテープ

を使うと剥がしやすいのでオススメですよ。

046

持つ手の指にスプレーを吹きかけ、フィルムに指紋、汚れが付かないようにしてから、

外側のフィルムを剥がし、全面に水溶液をスプレーします。

※下にたれる位いっぱい吹きかけるので、ベランダで作業しています。

048

今回のフィルムは小さいので、スプレーしていませんが、貼るサイズがガラス全面なら

ガラス面すべてにスプレーしてから貼りつけして下さい。

049

貼り付け後ゴムベラ(さんかく定規でも可) にキッチンペーパーを付けてフィルムの真中から

外に向けフィルム内の水や空気を出していきます。

067

このようにフィルムの中に残っている物をなるべく出しきるようにした方が仕上がりは

キレイになります。(業者の使うフィルムは水が多少のこっても1,2日でなくなりますが、

このフィルムはわかりません)

※水溶液でフィルムが動きやすいので、片方の手で固定しながらすると上手くいきますよ。

050

なんと、家の奥さんはこんなに上手く貼る事ができました。

ここまでの作業は30分くらいで出来るので、小さいフィルムは簡単です。

窓全体に貼ると意外と上手く貼るのは難しいので、業者さんに頼むか、

小さいフィルムで練習してからやってみるのも良いかもしれませんね。

051
出来上がりはこんな感じです。

056

翌朝、日が入る頃に撮影してみましたが、思ったよりステキでした。

カーテンを開けるとステンドグラス調フィルムの色がいい感じで室内に入ってきて

温かみがでますよ。

020

このように貼れば(クレセント・カギのまわり) 防犯フィルムの代わりにもなりますし

一石二鳥ですね。

 

ちなみに、このステンドグラス調フィルムは何ミクロンか記載していないので正確な厚みは

分からないですが、触った感じが業者用防犯フィルムと同等の厚さなので

一般の飛散防止ガラスフィルムより泥棒よけになると思いました。

それに嫌になったり、失敗したらすぐに剥がせますから長期休暇の前にちょっとやってみるのも

良いかもしれませんね。 (剥がした後、ガラス面にフィルムののりが残る場合あります)

 

但し、興味を持った方は自己責任でお願いしますね。

ガラスの熱割れする可能性や100円の商品なので、性能や保証がありません。

数日の旅行の時、どろぼうよけ程度で考えた方がいいかも。

後日、癖になった? 家の奥さんが部屋内ドアのスリットガラスにフィルムを貼ったので

アップしておきます。

152 本物のステンドグラスと違い重厚な感じがしないですが・・・どうでしょう
158 飛散防止になるので、子供がいるご家庭には事故防止になるかも
161ガラスに合わせてフィルムをカットしたから、ちょっと時間が掛ったと言っており    ました。 (施工時間 60分程度)