強化ガラス交換工事

お得意様からのご依頼でマンション入口FIX部の
強化ガラスの交換をしました。

DSC_0716

FIX部のガラスが粉々に割れている様子がわかると思います。
強化ガラスの特徴でガラスが割れると粉々(5㎜~1㎝くらい)の大きさになり
割れても大きな怪我になりにくくなります。
本当ですと、粉々になったガラスが床に散乱するのですが、透明の飛散防フィルムを、
貼っていたので大事にはいたりませんでした。
この様に、強化ガラスは平面で通常ガラスの3~4倍程度の強度がありますが、
けして割れないわけではないので、飛散防止フィルムを貼っていた方がベストですね。

DSC_0717
床に養生をして、少しづつガラスを撤去していきます。
DSC_0718
ガラスの厚みが12ミリあり重さも85㌔くらいあったので、
3人で作業をして2時間程度で無事に完了しました。

マンション管理の方になぜ割れたのですか?
と聞いたところ、
防犯カメラで確認しても誰もいないのに、急にすごい音がして、
ガラスが割れたらしいです・・・

かなり不思議な現象ですが、私たちガラス業界人は何度か聞いたことがある
話なので、特に驚きませんが不思議な事ですよね。

振動や、気圧、風圧などの影響で突然割れる・・・
このような話を聞いたことがありますが、本当のところは分かりません。
まずありえない現象なので、マンションの方には申し訳ないのですが、
不運としか言えません・・・

ただ、一つ言えることは、強化ガラスを取り付ける時は飛散防止フィルムを貼る事を
オススメいたします。

一枚目の写真を見れば良く分かると思いますが、
床に飛び散ったら、大なり小なり怪我しますからね。